yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

ラズベリージャムを作りました。

ラズベリーが冷凍でかなりたまったのでラズベリージャムにしました
種を濾して、口当たりよくしました。
レシピは下記のところに保存しました。
ラズベリージャム

ラベルも作りました。いつもの簡単ラベルです。
私用ならばお使いください。
画像をクリックすると大きな画像になります。
それをコピペしてください。

ラズベリージャム1

モンクロギンシャチホコの幼虫

あまり見かけない幼虫がアロニアの葉を食べていました。
調べた結果は「モンクロギンシャチホコ」の幼虫でした。

2017モンクロギンシャチホコの幼虫

オレート液剤につけたので気門をふさいで窒息死状態です。
かなりの数がいました。葉もたくさん食べられました。
食草は「バラ科」
アロニアも「バラ科」です。
成虫の写真はネットに載っているので調べてください。蛾です。

突然パソコンが

突然パソコンが「システムのインストール」を促してきた。
SSDに変えてクリーンインストールして2か月ほどしかたっていないのに。
システムイメージのバックアップから復元をして見たが、ファイルの壊れてるところがあり読み込めないと。
やむなくUSBメモリーにとっておいた「Windows 10」からインストールしなおしました。
ソフトも引き継ぐことができない状態でした。なのでソフトも入れ直し。

マイクロソフトの「Windows 10 ダウンロード」ページ
① https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

からUSBメモリーにダウンロード
② MediaCreationTool」x64を実行するとインストール用のメディアが出来上がる。

③ BIOS設定画面(たいていは「DEL」キーを押しながら電源スイッチを入れる)
BOOT の1番をUSBにして保存続行
インストールの画面が出るが、Windowsのエディッションを選ぶ場面で、パソコンに入っていた同じエディッションを選ぶ
(Windows 10 Home )

④ プロダクトキーがありません を選ぶ(マイクロソフトが管理しているようだ。マザーボードを変えない限りいい。
マイクロソフトアカウントにログインする。たいていはマイクロソフトアカウントを持っていると思います。

⑤あとは指示通りにすればよし。

ということでまる1日振り回された。
何台かパソコンがある場合はソフトを分けて入れておくのもありかと考えてしまった。

プライムアークフリーダム(ブラックベリー)

プライムアークフリーダムの夏果の大きなのが収穫できました。
その中で一番大きいのを量ってみました。

プライムアークフリーダム20170627
前回の重さを超えて、18gです。
まだ熟し中の実がありますが、これが一番大きいと思います。

プライムアークフリーダム(ブラックベリー)

春伸びたわき目が大きくなりその先にできたプライムアークフリーダムの夏果。
プライムアークフリーダム20170625
16gと大きいのが収穫できました。

<< | HOME | >>

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード