yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

オータムブリス 花が咲きました

オータムブリス(二季なりの赤ラズベリー)の花が咲きました。
このところ25度前後最高気温があり、暑い日が続いていました。
夏果の花が開きました。

オータムブリス開花2014427
ヘリテージと違って、花も普通に大きいです。ヘリテージの夏花が小さいのです。
秋田大学の「国産ラズベリーの栽培と流通の手引き」PDF によると
大潟村で栽培した結果が記載されています。
ヘリテージは秋果の収量が多く、夏果は記録がない。ということは、夏果のなる結果母枝は切っているらしい。(私の想像)
オータムブリスは夏果の収量が多く、秋果の終了は少ない。

秋田県横手市では意外と面白い。
オータムブリスの秋果の終了がダントツに多い。(夏果の記録がない)つまり秋果=夏果のような感じでしょうか。(これもわしの想像)
夏果のはずのスキーナトップが秋果の収穫になっています。
秋田県横手市は雪が多く、「かまくら」で有名ですよね。
ヘリテージは夏果と秋果の記録が載っています。
どうなっているのかよくわかりません。
山形県新庄市の記録もあるのですが、積雪により、結果母枝が折れ夏果の調査ができなかったとあります。

こちらは暑い瀬戸内なので、比べることはできませんが。
ヘリテージは秋果の収量がおおい。
オータムブリスについてはまだよくわかりませんが、つぼみも多きく、夏果が多いような気がします。
オータムブリスはまだ推定です。
暑い瀬戸内に向いたラズベリーは何がいいのか、模索中です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

新庄市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【 2014/04/28 08:55 】
横手市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【 2014/04/28 08:53 】

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード