yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

アオバハゴロモの幼虫

この時期網戸に白いものがよくくっつきます。風に乗って飛んできます。
なんだろうと思っていましたが、アオバハゴロモの幼虫が分泌する綿状の白い物質でした。
アオバハゴロモの幼虫はロウのような粘着質の白い綿状のものにくるまれています。触るとピョンと跳んで逃げます。

アオバハゴロモ幼虫1
少し手を近づけると歩いて逃げることがあります。
アオバハゴロモ幼虫2

アオバハゴロモ  漢字は 青羽羽衣 薄緑色のきれいな?羽の成虫になります。でも吸汁害虫です。幼虫も成虫もそうです。
幼虫は風通しの悪いところを好むようで群れになっていることがあります。跳んで逃げても白い綿状の物質が残るため美観がよくありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

この時期網戸に白いものがよくくっつきます。風に乗って飛んできます。なんだろうと思っていましたが、アオバハゴロモの幼虫が分泌する綿状の白い物質でした。アオバハゴロモの幼虫... まとめwoネタ速neo【 2012/07/11 21:57 】

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード