yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

ジョンスクワイアーJoan Squire 枯れてしまった

心配していたことがついに起こってしまいました。ある程度予測はしていたのですが、いざ起こってしまうと。
Joan Squire(販売名 ジョンスクエア)が枯れました。

ジョンスクワイアー2016041901
昨年の台風で葉が全滅していたのです。枯れるとは思っていましたが、シュートになる芽くらいはあるだろうと。全滅です。
普通一般のラズベリーより葉が薄いです。したがって、台風で葉が落ちたり、痛んだりして、結果的に葉がなくなっていました。
風の強い地方にはお勧めできないと思います。

昨年移植したときに小さなシュートになる芽を植木鉢にとっておいたのが2本ありました。それがいま元気に育ちかけています。
ジョンスクワイアー2016041902
このまま大きくなると蕾がつき実がなります。四季生りというだけあり、あまり大きな木にならなくても、次々と花が咲きます。これがいけないのです。人間貪欲なもの。いつまでも実がつくもので、木のことなんか考えない。樹勢がどんどん落ちてしまいます。
今年は1個くらい収穫して、花が咲いても摘花。秋にも摘花。木を育てないとだめだと思いました。
あまりお勧めできるラズベリーではないのですが、摘花、摘果に自身のある人と台風とか風のあまり強くない地方の方にはお勧めですが値段が高かすぎます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード