yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

プライムアークフリーダム(ブラックベリー)

プライムアークフリーダムの夏果の大きなのが収穫できました。
その中で一番大きいのを量ってみました。

プライムアークフリーダム20170627
前回の重さを超えて、18gです。
まだ熟し中の実がありますが、これが一番大きいと思います。

プライムアークフリーダム(ブラックベリー)

春伸びたわき目が大きくなりその先にできたプライムアークフリーダムの夏果。
プライムアークフリーダム20170625
16gと大きいのが収穫できました。

アメリカンジャンボ(ブラックベリー)

アメリカンジャンボ20170623
アメリカンジャンボ(ブラックベリー)
タキイの会員向け先行販売で買ったもの。ツルで伸びていくのでネットが必要です。管理が少し面倒。甘味は完熟すればありますが。
プライムアークフリーダム(ブラックベリー)とかナッチェスには及ばないです。

実が付かないブルノアスイートブラック(ブラックベリー)

苗を買って4年になるのに一度も花がないブルノアスイートブラック。
ブルノアスイートブラック20170622
もう処分です。山の神様は「”来年実がならなかったら、しょぶんする”と言って聞かせておいて、ほんとに実がならないと処分したら」とおおせです。
鉢は小さくないと思うのですが、この状態です。今年は花が咲くと期待していたのですが残念でした。肥料もそこそこにはやっているので、品種的にダメなのか。

プライムアークフリーダム(二季なりブラックベリー)

昨年秋購入したプライムアークフリーダム(ブラックベリー)の実を計ってみました。プライムアークフリーダム20170619
とげのあるカイオワと同じくらい大きい実です。
プライムアークフリーダム(ブラックベリー)はとげなしで、二季なり。食べても甘いです。
まあ、このところ雨が降ってないのでですから。
ナッチェスも甘いけれどこれは夏果のみ。
プライムアークフリーダム(ブラックベリー)はおすすめです。

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード