yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

プライムアークフリーダム 熟す

ブラックベリーのプライムアークフリーダムが熟しました。
プライムアークフリーダム20170530
味はすっぱくありません。とても甘いということはないですが、今までのブラックベリーと比べて甘く、食べやすいです。ブラックベリーはどれも種が大きいです。生食には適しています。とげもなく直立性なので作りやすいです。
二季生りということで太い新梢がすでに1.5mを超えています。

ラフザック収穫

ラフザックを収穫しました。
ラフザック20170527
重さは 2.68g 甘味と少し酸味ありです。甘味が勝ります。ちょっと種が気になります。食べて口の中に種があるなーと。ジャムにするときには濾すので大丈夫です。外国のラズベリージャムは種を濾していないので濾さなくてもいいか。でも私は滑らかなのが好きなので、種を濾します。

ラフザック 色づく

赤実のラズベリー
ラフザックが1個だけ収穫直前までになりました。

ラフザック20170526
気温の高い日が続き、増したが、今日は平均気温。
ラフザックは明日収穫できそう出る。たったの1個ですが。

柚子(種無し)の花

昨年は花が付かなかった。今年はたくさん花が付きました。
柚子の花

ゆずの花20170515
果実が何個とれるか不明です。
受粉しないで落花するものも多いです。

レモンの花とつぼみ

レモンの花が咲きました。つぼみもたくさんついています。実としてどれだけ残るかわからないのでまだ摘花していません。摘果はもう少し先になりそうです。
レモンの花とつぼみ

青いバラ 100均の水彩色鉛筆

100均の水彩色鉛筆で水を使わないで描いてみました。青いバラ<br />青いバラ20170508
”バラのささやき”に登場した 某社の青いバラ  紫に近いです。 

グレンアンプルとオトシブミ

赤のラズベリー
グレンアンプルの花が咲きました。

グレンアンプル20170504
オトシブミです。ちぎらないでそのままの状態で撮りました。
上手に残すもので感心です。

オトシブミ20170504
中には小さな卵が1つ入っています。葉はカサカサに乾いています。それでも食べるのでしょうね。

カイオワ の花 (ジャンボなブラックべりー)

ブラックベリー
カイオワの花カイオワ201705031

咲き始めはピンク
カイオワ201705032
開くと白に変化
花の中にいるのは ヤマトツヤハナバチ

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード