yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

捕虫

気温も上がり虫が増えてきた。
捕虫の粘着トラップを吊り下げました。

虫取り20170430
青色は アザミウマ用です。黄色は一般の虫。
いろんな名前で売られています。

おとしぶみ

オトシブミ
オトシブミ201704293
ラズベリーの葉先が丸められて完全には切り離されていなくてぶら下がっています。
これを作った虫の正体 オトシブミ

オトシブミ201704291
このくらいの大きさです。5㎜くらいでしょうか。
デジタルズームで

オトシブミ201704292
大きく映ったのは載せません。少し気味悪い人がいるかも。ごめんなさい。
昼間の太陽がサンサンと輝いているときは葉の裏にいます。葉の裏を太陽にあてると、影になった葉の表に回り、しがみついています。葉の表に太陽があたるように手を放し、オトシブミがしがみついている間に写真を撮りました。

ローガンベリーの花が咲きました

ブラックベリーとラズベリーのあいの子
ローガンベリーベリーの花が咲きました。

ローガンベリー20170427
今年はジャムにする予定です。キルシュを入れると香りもよくなりとてもおいしいジャムができます。

ナッチェスとラフザック 花が咲きました

ブラックベリーのナッチェスの花が咲きました。
ナッチェス20170425
開く前はピンク色が見えていたのですが、残念ながら白です。
ラズベリーのラフザックも花が咲きました。

ラフザック20170424
左上のつぼみがクシュンとなっています。虫か水切れ。虫がかんだ後もあります。何カ所かこの状態が見られます。

アロニアの花が咲きました

北海道から取り寄せたアロニアの花が咲きました。
夏の終わりには葉が完全に落葉してどうなることかと思っていました。

アロニア20170422
昨年は収穫がうまくいかなくて落果が多くなりました。
今年は早めに収穫しようと思っています。

プライムアークフリーダム 開花

プライムアークフリーダム(ブラックベリー)が雨の中 花が開きました。
雨なので受粉ができていないと思います。明日晴れるので期待しています。

プライムアークフリーダム20170411

咲き始めのクイーンエリザベス 2016年春のバラ

咲き始めのクイーンエリザベスの形が面白いので描いてあります。
2016年春のバラです。

クイーンエリザベス20160505
大輪の花です。

早くもアワフキムシが

油断していました。アワフキムシがいました。
アワフキムシ201704081
この白い泡の中に数匹から10匹くらいいる。今の時期はまだ小さいのでピンセットとトイレットペーパーで。先の細いピンセットでつかみ、トイレットペーパーでピンセットをふくと取れます。
少し大きめのを載せておきます。デジタルで拡大撮影です。

アワフキムシ201704082
ほんとは今の時期は1mm~2mmくらいです。
新芽にいるのでほっておくと新芽があまり伸びなくなります。
上の泡のところで10匹くらい捕まえました。写真の向こう側にもいましたから。

プライムアークフリーダムのつぼみが開花しそう

このところの温かさでプライムアークフリーダムのつぼみが開花しそうになっています。
プライムアークフリーダム20170408
雨が少し上がったので様子みに。

青いバラNo.3

青いバラの3作目
s-青いバラ3
三菱色鉛筆 ポリカラー  ブルーで描いて、濃いところをウルトラマリンで。
ポリカラーは36色しかありませんが、塗り重ねたりしていろいろ使える色鉛筆だと感じました。
880の芯を太くしたものがポリカラーとか。でも880にない色があります。トンボ鉛筆よりいいと思います。
色辞典とか2,3本買ってみましたが、色も薄く塗り重ねができないので、それ以来買っていません。

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード