yuzu -バラと色鉛筆とキイチゴー

バラの花を色鉛筆で、キイチゴの様子も 

台風12号はラズベリーに恵みの雨

台風12ごうは熱低になり、直接影響がなくなり恵みの雨となりました。
台風対策が空振りに終わりましたが、よくあることなのでラッキーと思っています。
台風が熱低になっても「腐っても鯛」をもじって「腐っても台(風)」といっております。
風速が34ノット(17.2メートル)を超えると台風なので、熱低になっても油断は禁物です。
雨雲があり沢山雨が降ります。

また低気圧が太平洋沿岸を通る予報がアメリカ気象機関にあります。
昨日の3機関を前もって確認していくようにしています。

台風対策は早め早めに

台風10号の時はヨーロッパ中期予報センターでは10日前には東京湾に上陸する予報になっていました。結果的には東にずれましたが、10日前ですので。このときはもう10日前から台風対策をしていました。かなりごつい台風がやってくるので、影響大です。

住んでいるところは西日本の東端の県です。
今回台風12号。
昨日台風対策をしました。予報では今日は朝から雨となっていました。(はずれましたが)。
東の窓にかけれている遮光ネットを外し(屋根にのぼり)、風で倒れそうな植木鉢は低いところに置きさらにレンガやブロックをのせました。そのたいろいろ。
今日でもいいのではと思われますが、今朝は風が昨日と比較できないほど強くなっています。屋根の上は危険です。
川の様子を見に行くという危険なことはいたしません。上流に降った雨が流れて水かさが増えるのは明白ですから。
雨戸を閉め、ものが飛んできて、窓ガラスが割れないようにして、台風が去るのを待つ。水、食料の確保はもちろんです。懐中電灯そのほか必需品です。
地震の多い地方では地震に対する備えがあります。台風が通過または再上陸する地方ではそれなりに準備をしています。
それでもなお危険な状態に。かつて経験したことのないような大雨。


低気圧(台風)情報が早めにわかる3機関


アメリカ気象機関(NOAA)GFSモデルMODEL GUIDANCE をクリック Asiaを選択 下段のGFSを選択)
ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

High resolution forecast
の図をクリック
AreaをAsiaにするとみられます。


アメリカ海軍 HP GFSモデルは危険とかでブロックされますが、接続する(Global AreasのECS日本の地図のある所をクリック)
これと気象庁の台風情報。
①と②と③は気象庁の発表前より早く情報が見られます。



HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
バラと色鉛筆とキイチゴ
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。
猫の額のキイチゴ類の様子も時々。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード