yuzu -バラと色鉛筆とキイチゴー

バラの花を色鉛筆で、キイチゴの様子も 

黄色い実のなるラズベリーワインダーイエロー

黄色の実のなる
ワインダーイエローラズベリーの花が咲きました。
ワインダーイエロー20160427 
やはり白い花でがっかりされたでしょうか。
昨年より1週間早い開花です。
果実は薄いだいだい色といったほうがいいくらいです。
黄色とはいいがたいほどの薄さです。

ジョイゴールドの花が咲きました。

黄色の実がなるラズベリー
ジョイゴールドの花が咲きました。
昨年は苗で花も咲きませんでした。

ジョイゴールド20160426

オセージ(ブラックベリー)の淡い色にいやされます

ブラックベリーのオセージの花が咲きました。
オセージは昨年より4日早い開花です。
蕾の時というより開花の始まりがかわいいです。

オセージ201604251
開花するとこの淡いピンク色が少なくなります。
オセージ201604252
完全に開いて明日は花びらが白色になり味気なくなります。白色はそれなりにきれいですが、ラズベリーは白だし、ブラックベリーくらいピンクのまま大きめの花びらで咲いていてほしいと思うのですが、花を観賞するのでないから。

オータムブリスの花が咲きました

2季生り、赤実のラズベリー
オータムブリスの花が咲きました。

オータムブリス花びらあり


昨年より5日早い開花となりました。
夏果も秋果も同じくらいの大きさです。秋果は12月末までなり続けます。収量があるほうだと思います。
暑い瀬戸内では秋花の受粉が少し悪いです。涼しくなるといいですが。

カイオワ(ブラックベリー)の花が咲きました

ブラックベリー
「カイオワ」の花が咲きました。

カイオワ20160423
昨年より1週間早い開花です。咲き始めはピンク色がとてもきれいなのですが、今日はあいにくの雨の七の写真。少し色が薄く映っています。開いてしまうと白色で普通のベリー類の花の感じです。

今年のシュートに蕾がついて困ることに

今年のシュートに蕾がつきました。四季生りの「スタンザ」です。
スタンザ20160422
60㎝ほどしか伸びていません。昨年はこの段階で花を咲かせ、実をならせてしまいました。また、コウモリガに根元を食べられてひん死の状態になりました。杭をしたりテープを巻いたり何とか大きく育てました。
そこで、今年はもう摘花しました。もう少し大きく成長しないと、来年のシュートのための養分が蓄えられないです。
葉の付け根のところから蕾がついてくると思います。でもしばらくは摘花です。夏果ができ始めているので、それを食べます。

スタンザの花が咲きました

2季生りの赤実ラズベリー
スタンザの花が咲きました。

スタンザ20160419
花びらが小さいです。
我が家のラズベリーの中では一番早い開花となりました。

ジョンスクワイアーJoan Squire 枯れてしまった

心配していたことがついに起こってしまいました。ある程度予測はしていたのですが、いざ起こってしまうと。
Joan Squire(販売名 ジョンスクエア)が枯れました。

ジョンスクワイアー2016041901
昨年の台風で葉が全滅していたのです。枯れるとは思っていましたが、シュートになる芽くらいはあるだろうと。全滅です。
普通一般のラズベリーより葉が薄いです。したがって、台風で葉が落ちたり、痛んだりして、結果的に葉がなくなっていました。
風の強い地方にはお勧めできないと思います。

昨年移植したときに小さなシュートになる芽を植木鉢にとっておいたのが2本ありました。それがいま元気に育ちかけています。
ジョンスクワイアー2016041902
このまま大きくなると蕾がつき実がなります。四季生りというだけあり、あまり大きな木にならなくても、次々と花が咲きます。これがいけないのです。人間貪欲なもの。いつまでも実がつくもので、木のことなんか考えない。樹勢がどんどん落ちてしまいます。
今年は1個くらい収穫して、花が咲いても摘花。秋にも摘花。木を育てないとだめだと思いました。
あまりお勧めできるラズベリーではないのですが、摘花、摘果に自身のある人と台風とか風のあまり強くない地方の方にはお勧めですが値段が高かすぎます。

プライムアーク45(ブラックベリー) の花が咲きました

ブラックベリー
プライムアーク45の花が咲きました。

プライムアーク4520160416
昨年より1週間早い開花です。
株を増やそうと注文したら、品切れ。
今年こそもう2本ほど確保したいと思っています。
瀬戸内では収穫が梅雨の時期と重なります。水分たっぷりの状態でも甘いので、有望品種です。ただ鋭いトゲがあります。

ラズベリー ブラックベリーのつぼみ 

ラズベリーで早く蕾がついたのが
スタンザです。

スタンザ20160406
次に早いのが
オータムブリスです。

オータムブリス20160406
ブラックベリーではダントツにプライムアーク45が早いです。
プライムアーク4520160406
もう少しすると咲きそうな感じですが、まだ寒いのでしばらくかかりそうです。

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
バラと色鉛筆とキイチゴ
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。
猫の額のキイチゴ類の様子も時々。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード