yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

ワインダーイエロー  黄ラズベリー

黄実の2季生りラズベリーということで買ったのですが、一度も秋果が収穫できませんでした。
どこで2季生りということになったのでしょうか。

ワインダーイエロー20160329
現在の様子はこんなものです。ジョイゴールドに比べて少し遅いような気がします。
今年秋果が収穫できなければ栽培中止しようかとも思っています。
果実は薄い黄色です。実も大きくないのです。ファールゴールドと同じくらい。
ただ、ファールゴールドのように落果が少ないです。

ジョイゴールド  黄ラズベリー

黄色の実のなるラズベリーのジョイゴールドです。
昨年植えたので2年目です。

ジョイゴールド20160327
黄実のなるラズベリーはどれも2季生りということですが、看板に偽りがあるように思います、ファールゴールドは確かに秋果なるものが生るのですが、収穫不能の12月で熟さない。
ジョイゴールドは昨年は植えたばかりということもあり、秋花自体が咲かない、つぼみもない状態でした。今年はどうでしょうか。

オータムブリス  2季生り赤実のラズベリー

オータムブリスも植え替えて2年目。
シュートが出ていますが、太いシュートはまだのようです。

オータムブリス20160326
昨日から明日まで寒の戻り。花冷えとか。
オータムブリスは夏果も秋果も同じくらいの大きさで、収量があります。
暑い瀬戸内ではちょいと欠点が。夏の初めの暑いとき秋花が受粉しないことです。
涼しくなると受粉します。遅くまで12月の終わりが過ぎてもなりますが、樹勢が弱るので摘花しています。
夏あまり暑くない地方(といってもどれくらいの暑さなら受粉できるかがわかりません)秋花も受粉がうまくいくと思います。

ヘリテージ ラズベリー

ラズベリー
ヘリテージ。
今年は暖かいですが、例年並みのようです。

ヘリテージ2016322
昨年は4月から5月の空気の乾燥する時期に、水不足で茎の先端をからして収穫できませんでした。
その後深く植えなおしました。畝も低くしています。
梅雨の時期に水がたまるかもわかりません。

ラフザック ラズベリー

赤実の二季生りラズベリー
ラフザックを昨年購入してみています。
昨年末は比較的暖かくシュートが出ていました。
ラフザック20151219
寒さで痛んでダメになるかと思っていました。
今は何とか大きくなっています。

ラフザック2016312
少し画像が大きかったようで、次回からも少し縮小。
夏の暑さにはどうなのか。台風で葉はどうなるのかの2点が気になっています。

ウグイスの初鳴き

今日は20度を超す暑さになりました。
その陽気につられてウグイスが鳴いています。
一部分風邪をひいて声がかすれたようなところもありました。
平年並みか少しだけ早い初鳴きでしょうか。
少し時間をおいてまたウグイスが鳴きだしました。
今回は前回より芸があります。
うまく ホケキョと言えないところも、うまく言えるところもあり面白いです。

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード