yuzu -バラと色鉛筆とキイチゴー

バラの花を色鉛筆で、キイチゴの様子も 

春の訪れ その2

今年の冬は平均気温がかなり暖かかったようです。
そのため、地表近くのラズベリーの芽がシュートになって出ました。
細いものです。かきとらないといけないような細さ。

ヘリテージ20160228
ヘリテージです。
オータムブリス20160228
オータムブリスはかなり早くから出ていたようです。
昨年は見られなかったことです。
太いシュートが出ないといけないのでいずれ、芽カキの対象です。

春が来たのか? その1 プライムアーク45

昨日草取りをした時に初めて気が付きました。最近は草取りをしていなかったので、ベリーは観察していませんでした。
プライムアーク45にひこばえに等しい芽が出ていました。

プライムアーク4520160222
太くないのでひこばえのようです。太いシュートはもう少し遅いと思います。これも育てようと思います。
昨年と一昨年プライムアーク45の新梢が伸びる時期と瀬戸内の梅雨とが重なり、大きく成長していません。
成長点のある先端部分が、雨と高温で痛みそこらさき伸びなくなっています。カイオワなどはそんなことはないのですが。
カイオワとナバホとウォシュタは山へ移植。
プライムアーク45とオセージに限定してみました。プライムアーク45の苗が売り切れで買えませんでした。
話がそれました。
太いシュートはもう少しいやかなり遅いのではと思っています。

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
バラと色鉛筆とキイチゴ
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。
猫の額のキイチゴ類の様子も時々。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード