yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

ウインドウズ10

ウインドウズ10にしてしばらく調子が良かったのが、アップデートがうまくいかなくなった。
新しいハードディスクに変えてみました。USB回復ドライブを作っていたのでそれを使った。時間が2時間ほどかかってやっと回復。それまで入れていたソフトは新たに入れなおさなければいけないことになった。
1年以上使わなかったソフトは入れないことにした。すっきりしました。
サブで使っているパソコンなので、ブログが書ければ良しというくらい。
イメージファイルを作りさらに、クローンディスクも作っておきました。
調子のいい時のイメージファイルがあるといいことが幾たびとなく感じられたから。

まだ秋果が残っていた

オータムブリスの秋果がまだ残っていました。
地面近くにたれていた細い枝先に。

オータムブリス201512231
牛糞をすきこんだ時は気が付かなかった。1月前ですが。
赤いものが見えたのでよく見ると秋果でした。(冬でも秋果?)
お味はすっぱいだけです。秋の初めの本格的な頃の味と別物のように思います。
未熟のもとり、すべて摘果。今年の収穫終了としました。
気がついたらオータムブリスにもシュートが出ていました。

オータムブリス201512232
ラフザックに出ていた時にはなかったようなのですが。2月の寒さにまけるかなー。

赤みのラズベリー ラフザック シュートを出している

今年購入したラズベリーの「ラフザック」別名ヒンボートップ。
早くからシュートを出しています。
スタンザを買ったときも鉢植えして暖かいところに置いていてシュートが出たことがあります。
地植えして何とか冬を越し無事春に大きくなったのですが、ラフザックはどうでしょうか。

ラフザック20151219
スタンザは今年は地植えしていてシュートは出ていません。ラフザックも今年だけシュートを出しているのかもわかりません。
それよりは、ラフザックは新潟のあたりで盛んに栽培されています。暑い瀬戸内の夏はどうなるのか。また台風にはどうなのかs腰心配しています。

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード