yuzu -バラと色鉛筆とキイチゴー

バラの花を色鉛筆で、キイチゴの様子も 

遅すぎたサンタナの秋花

サンタナ(赤みの二季なりラズベリー)の秋花が10月下旬になってやっと開花しました。
サンタナ20151031
遅すぎです。秋花に関しては気温が下がらないとつぼみも付かないようです。暑い瀬戸内にはふむきな品種のようです。秋果はあきらめです。ほかの品種を植えてみようと思います。掘り起こして鉢植えにしました。夏果の収穫を待って栽培中止にしようと思います。

オータムブリス ラズベリー

2季なりの赤ラズベリー
オータムブリスです。
主幹の先端の果実の収穫は終わり枝部分の収穫もかなり進んでいます。

オータムブリス201510061
秋かも夏果の同じような大きさです。形もいいと思います。柔らかくなく流通に耐えると思います。
この写真はもうかなり収穫した後なのでまばらになっています。
うまくいけば8月初めから収穫できます。

オータムブリス201510062
熟す前の写真です。少し写し方が悪いですが、たくさん果実が付きます。
1つだけ欠点があります。
夏の暑いときには受粉がうまくいかないで、形のいいものが取れないことです。ヘリテージにはかないません。
花の構造が少しだけ違うようです。開花するときにおしべとめしべが少し離れています。
オータムブリス2014801

オータムブリスの開花時の写真
ヘリテージ2014801
ヘリテージの開花時の写真です。ヘリテージは花びらがオシベを包み込んでいるようで、雄しべがうまくメシベについています。
そのためか暑いときでも浮かく受粉します。
オータムブリスも、少し涼しくなると受粉がうまくいきますが。
どちらも8月初めには収穫できますが、オータムブリスは形のいいのが収穫できません。まばらな受粉なので。

サンタナにやっと秋花のつぼみ

2季なりラズベリー
サンタナに秋花のつぼみがやっとできました。

サンタナ秋果つぼみ
すこそどころかだいぶ遅いので、とりあえず花が咲くまで置いておこうと思っています。
来年もこのように遅く秋花のつぼみが出るようであればサンタナは栽培中止にします。

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
バラと色鉛筆とキイチゴ
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。
猫の額のキイチゴ類の様子も時々。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード