yuzu -バラと色鉛筆とキイチゴー

バラの花を色鉛筆で、キイチゴの様子も 

ツツジ 満開

山にあるツツジで、早く咲くものがあります。
種類は同じなのですが、今満開のものがあります。

ヤマツツジ20150331
日当たりが良いだけではないようです。同じところもツツジはまだつぼみです。これと他に1本早く咲きます。
急に暖かくなって春本番です。

サンタナ シュートが出ました

昨年秋購入したサンタナにシュートが出ました。
サンタナ20130330
2本まとめて植えているのでたくさん出たように見えます。上のシュートはもう1本のものだと思います。
赤実で2季なりで収量が多いという統計があったので買ってみました。
問題は秋花の受粉にかかっています。暑い初夏のころうまく自家受粉できるかどうかです。花は咲いて受粉もうまくいくといいと思っています。
ジャムがおいしいのでジャムにしようと今から楽しみにしています。

Joan Squire 植え替え後

赤実の2季なりラズベリー Joan Squireを植え替えしています。そのせいだけではないと思いますが、芽が動くのが遅いです。今枝の先端部分のみ芽が出ています。
Joan Squire20150329
太い幹のところは、まだまだ冬のままです。
シュートも探してみましたが、見つかりません。植え替えするときにはシュートのもとになる、根から出た白い茎の部分を3個は確認しています。深く植えたのでまだ見えないのかもわかりません。深く掘って確認はしていません。
植え替えの時に根ぶせしたものが何個かあり、それが芽を出して、葉が開きかけています。どうしてもシュートが出てこなければこれを植える予定です。

プライムアーク45のつぼみ

プライムアーク45につぼみがあります。
ぷらいむあーく4520150328
昨年はシュートの先端が高温時の雨で軟腐病らしきものになりあまり伸びていません。
でも早くもつぼみが見えてきました。
つぼみはもっと大きく硬くならないと開きません。開花は5月初め早くて4月の終わりでしょうか。
他のブラックベリーにはつぼみらしきものは見当たりません。

カイオワのひこばえからシュート

カイオワから昨年ひこばえが生えていました。
ブラックベリーのツル性にはよく出るひこばえです。立性のカイオワからのひこばえはアメリカンパテントで約束があり株を増やすことができません。それでそのままにしていました。
ひこばえからシュートが出てきました。

カイオワシュート20150327
葉がついているのがカイオワのひこばえです。トゲがないように見えますが、とげはあり鋭いです。右に見える紫色のものがシュートです。カイオワ本体に近くそのまま大きくしようと思います。

ワイルドストロベリーのニュープランター栽培

ワイルドストロベリーをニュープランターに植えて2年目になります。植え替えをしようとしたのですが、根が張っていて抜けないので今年はこのまま栽培します。枯れた葉や異端が葉を取りました。花が咲いていますがこれも摘花しました。
ワイルドストロベリー2150326
プチトマトの「アイコ」もこのニュープランターで栽培します。普通のプランターの大きさですが、ミニトマトを3株植えます。かなりなります。肥料は水耕栽培用の液肥を与えます。

オータムブリス シュート

オータムブリスにシュートが出ました。今年は早いです。昨年は4月21日でした。もっとも昨年は苗の状態ですからあまり比較できません。今年は植え替えをしているので、シュートが出るかどうか心配をしていました。
オータムブリス20150325
2季なりの赤実のラズベリーです。夏果の受粉は昆虫が多いのでうまくいきます。秋花の受粉が夏の暑いときうまくいきません。少し涼しくなるとうまく受粉できます。収量は多いほうだと思います。
根ぶせしたものがあるのですが、根ぶせはすべて芽が出てきたので成功でした。

グレンアンプルにシュート

グレンアンプル(1季なり赤ラズベリー)にやっとシュートが出ました。昨年が3月27日でした。わずか早い。今年は一番深いところからのシュートです。
グレンアンプル20150324
寒気は明日もまだ中国地方に残ります。木曜日には気温が20度くらいになる予報。
関東地方は金曜日20度くらい。
「花冷え」が例年あるようです。4月6日が東京の低温の特異日らしいです。今年はどうでしょうか。

オセージに待望のシュート

ブラックベリーの新品種 「オセージ」のシュートが出ました。
オセージ20150323
2本植えていますが、2本ともシュートが出ました。雨続きでも糖度が高いということですが、期待をしています。
美味しければオセージに順次変えようかと思っています。今植えているブラックベリーは山に植える。
アメリカンパテントで勝手に増やません。立性でトゲがないので作りやすいと思います。苗の値段も安かったしお勧めかもわかりません。ブラックベリーはオレンジゾーンなのでミカンが作れる地方でないと冬先端部分が枯れるようです。

ワイルドストロベリーの株分け

暖かくなってきたので、ワイルドストロベリーの株分けをしました。プランターで2年株分けしていなかったので、株が重なり合っていました。
何株かまとめて植えました。残りの株を1株にしてみました。
ワイルドストロベリー20150322
古い葉や汚い葉を取り除くとこのような状態になりました。ほとんどがこの状態です。根は数本ありますが、うまくつくでしょうか。この状態で植えたのは初めてです。株分けはもう少し葉が茂ってするのですが、枯葉が目立ったので早めにしました。
このワイルドストロベリーはランナーを出さないタイプです。株が増えていきます。だんだんと上に上に株が上がっていきます。くっついて上がって行くので古い大きな主幹みたいなものができます。それを途中で切り株分けしてみました。
春の実はジャムにできるくらいの実がなります。イチゴの小さい実の3分の1位かな?
500g位ためて、ジャムにします。200gでもジャム瓶1本分くらいは十分にできます。
お試しください。

ジャンボブラックベリー シュートが出たよ!

ジャンボブラックベリーにシュートが出ました。
ジャンボブラックベリー20150321
今年はすごく早いシュートです。昨年は5月2日でした。まだ2年目だったので遅かったのかもわかりません。
なり始めの房の一番大きいものはカイオワと同じくらいのものができるようなので期待しています。

じじばば 咲きました

じじばばが咲きました。
シュンラン20153020
春蘭のことを「じじばば」といいます。
春蘭茶にして飲むと香りが楽しめます。
春蘭の花を塩漬けしたものを売っています。20輪が900円くらい。
1輪湯呑に入れて、お湯を注ぎ香りを楽しみます。
桜茶の欄バージョン。

一番に花が咲くベリーは?

我が家にあるラズベリーとブラックベリーの中で一番に花を咲かせるのは何だろうかと観察してみました。
今のところプライムアーク45が有力です。
プライムアーク4520150319
2季なりのブラックベリーです。昨年発売されて今年で2年目になります。
今のところこの状態です。
ラズベリーのヘリテージがいつも早いのですが、まだ葉があまり開いていません。でもこれから開くのが早いかもわかりません。

雨の降る前のお墓参り

今年はよく雨が降ります。今日の午後から明日の夕方まで雨です。
雨が降りそうなので、早朝お墓参りに2か所行ってきました。
雨は予報道理12時過ぎから降りだしました。雨粒も大きく、小ぬか雨とはいきません。
ベリーの観察はお休みです。

ボイセンベリー

ボイセンベリーも葉が開き始めです。
ボイセンベリー20150317
葉が開く前が面白くて少し写しました。今年は地植えしました。鉢は水やりが大変なので鉢の数をかなり減らしました。
トゲナシボイセンベリーです。実の大きさはどうなのでしょうか。
札幌市での調査ではとげ有りの果実は2g とげなしの果実が8g でとげなしの収量が少なかった。という報告があります。
(出典「顔の見える農業」推進対策試験調査  小果樹の特性調査)
北海道はボイセンベリーの栽培に向いていないのだと思います。
寒いところはやはりラズベリーの方がいいと思います。

グレンアンプル まだ芽が硬い

グレンアンプルはまだ芽が硬く、いつになったら動くのでしょうか。
赤みのラズベリーで我が家の山の神様の好物。
そのため地植えと1鉢別にあります。

グレンアンプル20150316
3月の終わりにならないと芽が動かないかもわかりません。
今日は気温が上がり、最高気温が14.5度です。朝の気温も高く6度が最低気温でした。
そろそろグレンアンプルも芽(目)を覚ましてほしいです。

ローガンベリーのシュート

ローガンベリーにもシュートが出ています。
ローガンベリー20153015
昨年が4月10日でした。今年はかなり早いです。暖かい日がお買ったのだと思います。
ローガンベリーはブラックベリーと同じようで、離れたところに新しい茎が出てきません。そのため株分けは無理です。
増やす方法は、ブラックベリーと同じように、地面に茎の先端を埋めておくと新しい根ができ、茎も年内に出てきます。
ただ大量に増やすわけにはいきません。挿し木をしたことがありますが、半分くらいで、挿し木する時期によると全滅。
挿し木に使う茎と時期が問題です。
茎を切って枝分かれさせそれを地面に埋めておくと数本増やすのは簡単です。

ワインダーイエローのサッカー

黄色ラズベリー
ワインダーイエローのサッカーが出ています。
2季なりということなのですが、昨年は秋花が見られませんでした。

ワインダーイエロー20150314
今年は、この早いサッカーに期待をかけてみようと思います。これで秋花が見られなければ、2季なりは嘘ということにします。

バラの香りのラズベリーにサッカー

バラの香りのラズベリーにもサッカーが出ていました。
苗の送るために掘ったので根が浅かったのでしょう。
バラの香り20150313
早く出たので、秋花が早く咲くかどうかはわかりません。

気が付けばヘリテージのサッカー

2日ほど寒くて外に出ていませんでした。今日午後暖かいのでベリーの観察に出ました。
なんと、ヘリテージのサッカー(親株から離れているところに出る茎)が出ていました。そして大きいので、今日出たのではないと思います。

ヘリテージ201503121
あちらこちらに出ています。
ヘリテージ201503122
春が、近くまでやってきているという感じがします。

ワインダーイエロー

黄色のラズベリー
ワインダーイエロー
少し芽が緑色になってきました。

ワインダーイエロー20150311
2季なりということで購入したのですが、昨年は秋花のつぼみさえつきませんでした。
今年はどうでしょうか。
ファールゴールドという黄色のラズベリーがありますが、瀬戸内では10月の終わりにつぼみが付きました。
ファールゴールド秋の花
2013年10月26日の写真です。
受粉はするのですが、日照時間が短く収穫できていません。
ファールゴールドは栽培中止で我が家には跡形もなく片付けました。
ワインダーイエローに期待していますが、他の地方でも秋花がなかったようです。
今年はどうなるでしょうか。

寒波襲来

今日は気温が上がらないで寒いです。昼間も5度になることなく夕方になりました。
上空5000m付近の-30度の寒気が中国地方の中ほどまで。
上空1500m付近の-6度の寒気が鹿児島県の南まですっぽり覆い。
せっかく開いたベリーの新しいよわよわしい葉が傷まなければと。
結構強いので大丈夫と思っています。
明日も寒いです。
この寒波でこの冬の最後の寒波にしてほしいです。
これが通り過ぎると-6度の寒気が急激に後退していきます。
来週には北海道も-6度の寒気がなくなり少し暖かくなると思います。

ローガンベリー

ローガンベリー
ラズベリーとブラックベリーから生まれました。ローガン判事が作りました。
ローガンベリー20150309
キュウリネットに括り付けています。横に伸ばしてだんだん上に上に。
ラズベリーのように花托は離れません。ブラックベリーと同じです。赤紫になると完熟でおいしいです。
今日は一日雨。今日も気温が上がらず寒いです。瀬戸内は13日まで気温が低い。
明日は上空1500m付近の-6度の寒気が鹿児島県の南まですっぽりと覆います。瀬戸内はこれが抜けるのが13日の夜。
奈良のお水取りが12日です。春がやってくるぞー!!

バラの香りのラズベリー

今日は一日いいお天気で気温も上がりました。
そのせいでしょうか、バラの香りのするラズベリーの固い芽も少し緑色になりました。

バラの香りのラズベリー20150308
バラの香りがするというラズベリーは福岡市西区にあるハーブの苗を販売しているところから買いました。
「実はバラの素敵な香りで、とても甘い。」という言葉に誘惑されて買いました。最初買った年は2本すべて、コウモリガの餌食になり枯らしてしまいました。翌年春買ったのがこれで大きくなりました。品種は販売店にといあわせても「昔からある品種でわからないとか」 
2季なりの赤実のラズベリーです。これは栽培してみて分かったことです。販売ページには書いてありません。福岡と瀬戸内では2季なりなら同じと思います。福岡でも2季なりのはず。
昨年春小さな苗を買ったので、秋花は遅く咲きました。今年はどうでしょうか。
インディアンサマーも買った初年度は秋花がとても遅く、果たして2季なりかと思う頃やっとつぼみがついてことがあります。

天気予報が当たらなくて、今日は一日小雨。
昨日夕方の予報では、晴れたり曇ったり。
音楽祭も川の上の小さな野外ステージ。雨にたたられました。
ラズベリーもブラックベリーも晴れるので、様子を見ようと思っていたのが残念でした。
明日は晴れるようです。気温も上がるようです。
その後また寒波・寒気が流れてきます。
上空5000m付近で-30度の寒気と上空1500m付近で-6度の寒気。
マイナス6度の寒気は鹿児島県の南まですっぽり覆うようです。
それが通過すると暖かくなるのでしょう。
3月10日、11日あたり。
奈良のお水取りが3月12日。
やはり奈良のお水取りが終わらないと春は来ないのでしょう。

コーホー(Coho)

赤実のラズベリー
コーホー(Coho)にシュートが出ていました。
コーホー20150306

少しだけ出ていたので、周りの土をちょいとのけて写しました。
1998年にリリースされています。ミーカーのあとに熟すようです。
Coho Red Raspberry  で検索してみてください。
花托から離れやすいようですが果たしてどうでしょうか。
今年はまだ苗の段階です。
1季なりなので果実の大きさ、色など詳しくわわかりません。

カイオワ

今日は寒い冬型の天気です。風も強く吹いています。
でも、カイオワの葉が開いていました。

カイオワ20150305
頂芽優勢でしょうか、枝の先の方から火炊いています。ほかの枝はまだ開いていないのですが、この枝だけ特別です。
今年は春一番が早く吹きすぎでした。明日の朝は寒く氷点下に。
でも春はすぐそこまでやってきているように、カイオワから感じられます。

ジョイゴールド・ラズベリー

ワインダーイエローの秋花ができなくてワインダーイエローは1季なり?説明は2季なりなのですが。
今度はジョイゴールドを買ってみました。
黄実選抜種だとか。ファールゴールドの選抜種かもわかりません。サ○○とタ○○では写真が違っています。
タ○○の方から買いました。注文時にはサ○○は在庫切れ。現在タ○○は在庫切れ。

ジョイゴールド201503041
すでにシュートが出ていました。たぶん静岡県の育成者だと思います。
ジョイゴールド201503042
2季なりになるのでしょうか。

オータムブリス

2季なりのオータムブリス。
オータムブリス20150303
芽はわずかにほころび始めています。
これだと葉が出てくるのはかなり遅そうです。

ラズベリーの根ぶせ

ラズベリーを移植するときに根を切ったのです。切った根の中にはシュートになる芽があります。それを鉢に入れておきました。根ぶせです。
1鉢だけ芽が出てきました。

根ぶせ20150302
品種はオータムブリスです。
他の鉢は寝の長さが足りなかったのか、それとももう少し遅いのかわかりません。
Joan Squireも根ぶせしたのですが、まだです。

HOME | >>

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
バラと色鉛筆とキイチゴ
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。
猫の額のキイチゴ類の様子も時々。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード