yuzu -バラと色鉛筆とキイチゴー

バラの花を色鉛筆で、キイチゴの様子も 

今日は暖かい

今日は1日中暖かかった。最高気温が15.3℃で16時になっている。
明日は雨。あさっては少し寒くなる。一雨ごとに暖かくなる。
ラズベリーの芽がまだまだ硬い。なかなか動かない。
ブラックベリーはその点少し気持ち大きくなったか。
紅はっさくのマーマレードを試行錯誤で作ってみる。
4日ほど皮を水につけてみた。苦みは少し抜けたようだ。
出来上がりの味見はまだしていない。

ねぎ 新プランター

ねぎ。みそ汁の具などに使ったとき、根っこがあるねぎが残ります。根っこの部分をプランターに差し込んでおきます。するとまたねぎが大きくなり、利用できるようになります。

ねぎプランター
みなさんもプランターとか植木鉢などで作られていることと思います。
冬寒くても、用土が氷り浮き上がって根っこが見えるときがあります。それでも枯れないで大きくなります。3日ほど前に利用した後です。
春には「ねぎ坊主」ができます。それをてんぷらにします。苦みがありますが、春の1品。
スーーパーなどでは、春先になると「ねぎ坊主」を売っています。
肥料は液肥を適当に与えるだけです。我が家は砂のようなものを使っていますが、土でもかまわない。
関西ではたいていの家にあることになっています。

無線ラン突然壊れる

朝5時過ぎにはインターネットに接続できていました。ところが、8時前に突然つながらなくなっていました。
機械の電源を抜き10秒待ちふたたび電源コードをつなぐ。で今まで復旧できていました。ところが今回はダメ。どうしてもだめ。
NEC のAtermというやつ。かなり使ったので壊れてしまいました。電源しか入っていません。
インターネットにつながらなくなる間隔がだんだんと短くなってきていました。3か月に1回、次は2か月に1回。そして突然壊れる。
設定などの関係からまたNECのものを買ってきました。
ところが居間のNECの機械と何かあるのか、設定画面が出ません。居間のルーターの電源を切ると設定画面が出る。
結構気が付くまで時間がかかりました。
何とかインターネットにつながりました。機械を買いに行き設定完了でお昼になりました。
予備が持っていないので。
我が家で大変なので会社だともっと大変だろうと。
現在は快適につながっています。

黄金葉カジイチゴ

黄金葉カジイチゴの芽が膨らんできました。
黄金葉カジイチゴ225
春近しです。雪がたくさん降って大変ですね。酸ヶ湯では記録更新です。
でも27日(水)28日(木)3月1日(金)と暖かっくなるようです。春はすぐそこまでやってきているようです。

野イバラの芽 開いています

崖の野イバラを移せなかったので近くを探しました。完全日芽は開いています。すごいです。
野イバラの芽
秋の大掃除の時切られたのでしょうか。そこから芽が開いています。葉の数がすごいです。これだけ葉があればたいっ用をいっぱい受け大きくたくましく成長するわけだと一人納得。
我が家のバラの花の芽、もう一回アップ。

バラの芽2
写した日にちは3かほどしか違いません。やはり野生のものはたくましい。私も負けないでたくましくならないと。

我が家の照る照る坊主

行事があるとき決まって照る照る坊主を作ります。ティッシュペーパーで作ります。
今回は雪が降るという予報なので降らないようにとお願いしました。

照る照る坊主
雪にならないでみぞれで気温が高く推移したため積りませんでした。雪は少し降りましたが、道路に雪はなく無事行事が終わり。
お礼に鈴をつけてあげました。お願いするときに「雪が降らなければ(雪が道路に積らなければ)すずをつけてあげるからね。」とあらかじめお願いしておきます。願いがかなったので鈴とリボンをつけてあげました。
ある結婚式の時には雨が降らなかったので、お酒や白酒、地酒の特急酒などお供えして感謝。
かなり効果があります。
雨が降っても「大雨でなくてよかった。」と感謝。
気持ちの問題ですが、我が家の照る照る坊主は霊験あらたか。

古米玄米ご飯入りパン

古米が余っているのでもらって帰りました。一昨年(平成23年)の10月に収穫したお米。古米です。1俵もらったので消化するのに半分は白米。半分は玄米で持ち帰り。
玄米の消化のため玄米ご飯を炊き、パンに混ぜています。
玄米ご飯
 玄米1合  赤米の玄米 小さじ1  押し麦 大匙2 その他雑穀少々 水はかなり多めに(古米なので)
これを夕食のとき食べ残るとパンに。
レシピ
 強力粉 200g 玄米ご飯 100g(今回は130g) 塩 4g 水 120ミリリットル(玄米ご飯がやわらかいため) ドライイースト 1.4g フランスパンのコースで焼きます。
焼き上がりの写真と切ったものの写真

古米玄米ご飯入りパン
玄米が多いので上まで膨らみました。
古米玄米ご飯入りパン2
取り出したところ。このアツアツを食べると美味しい。今回はやめました。
古米玄米ご飯入りパン3
冷まして切るとこんな具合。
古米玄米ご飯入りパン4
切口のアップ。
黒く見えるのは赤米の玄米。赤米はかなり固いです。玄米も潰れないで混ざっています。押し麦も潰れません。
焼いて自家製のジャムやマーマレードをつけて食べています。

アロニア 少しほんの少し

北海道からはるばる瀬戸内まで来たアロニア。葉がごくごく僅かにのぞいています。枝の頂点のみですが。枝の途中の芽はまだ堅い。ホームセンターで売られていたアロニアはまだ変化なしです。品種が違うのかもわかりません。
アロニア千歳に花が咲くといいのですが。まだ2年目なので何とも言えません。それでも大きくなったものです。10cmほどのアロニアが送られてきたのですから。
北海道展があったのですが、アロニアジャムはなかった。まだメジャーになっていないようです。白い○○とか、六○○のバターサンドとか。イクラとか。
アロニアジャム試食販売するくらいにならないと。

アロニア千歳221
画像をクリックして大きくしてみてください。

軽くクリックできるマウスが欲しい

ジャムのラベルを作るとき果物の写真を切り抜きます。その時マウスのクリックを多用するのです。人差し指が痛くなる時があります。売られているマウスも大きいものが多いです。小さいものを選んで買うのですが、メーカーによりクリックの力が変わります。それとブルーLEDのマウスが使いやすい。ブルーLEDのマウスで、手にぴったりで、軽い力でクリックできるマウスが欲しいです。クリックを多用するとやはり指にこたえます。
ラベル作りは人差し指との戦いになります。食べ物も関係しているようですが、確信がありませんので割愛します。

ブルームーン バラの芽

バラのブルームーンの芽が膨らみかけています。野イバラの芽も早いのですが、ブルームーンの芽も早いと感じました。
ブルームーンは古い品種ですが、香りが良くいまだ人気のある品種のようです。

バラの芽1
枝のあちこちに芽があります。すべて大きくするとよくないのでしょうか。様子を見ながら適当に剪定することに。
芽をアップで撮るとこんな様子です。野イバラの芽もよく似ていました。

バラの芽2
野イバラと一緒にするのは少し気が引けます。でもそっくりです。
今日は朝みぞれ。気温が高く積もりませんでしたが久々の雪。日中も気温が低く寒い1日になりました。寒気がしばらく居座るようです。
何泊するのでしょうか。3泊4日位。上空の-6度の線が西日本に停滞します。
でも春近しです。

e-tax イータックス

確定申告を電子申告に切り替えて5年になりました。
最近税率が下がらないので,スズメの涙ほどの年金も所得税で持って行かれる。
2%の経済成長という目標達成のためには,もっと税率を下げるべき。高額所得者の税率を上げるべき。
電子申告はメールのようなもの。必要書類は手元に保存しておけばよい。
3百万円までは無税とならないものか。

野イバラとクサイチゴ

DVDの復旧はあきらめ,何とかというソフト,写真1枚ごとに10分かかり,それもだんだんかかる時間が長くなってとうとう朝(夜中)の2時にあきらめました。キャンルしたら,今まで読み込んでいたファイルが消えてなくなる。
 本題の野イバラ。崖を刈りました。野イバラがいっぱい。既に活動開始しています。芽が大きくなっています。写真は撮ることできませんでした。何せ体のあちこちトゲで引っ掛けられる。私がひっかけたのですが。いたるところにあり,一苦労しました。
思ってもいないところにクサイチゴがたくさんありました。地植え?の勝利。我が家の鉢植えのクサイチゴと違って,葉が普通サイズに開いていました。崖なので果実が熟しても取りに行けません。おしい!!

あきらめられないDVDに保存した写真

壊れたDVD復活作戦。DVDの外周に近いところにキズがあったので,ホールだー単位の復活を試みました。かなり復活できました。でも途夕で止まりました。
結局復活できなかったのが4ホルダー。
これからラベルを作ろうとしていた果物ばかりです。
残念で仕方ありません。
今外国のソフトでCD Recovery ToolBox Free というのを見つけたので隣のパソコンで試しています。どれだけ復活できるでしょうか。
明日報告します。
写真1枚単位で読みだしています。時間がかかりそうなのでまた明日。

果物の写真がダメに 

DVDに焼いていた果物の写真がダメになり、ジャムのラベルが作れない。新しいジャムのラベルをつくることに。今はかんきつ類が多くマーマレードづくるになる。
ということでDVDを焼くときは同じものを2枚くらい焼いて保存しておいたほうがいいようです。
古いDVDを使うのもよくないようです。今回焼いていたものは10年位前のDVDに焼きました。NEC用で当時としてはいいディスクなのですが。古くなると何かとおかしくなるようです。まだ3枚ほど残っていたのですが、捨てます。新しいのを買ってきました。
皆様お気を付けください。

ラベルがすべて消えたよ 新しいのを1枚作ったよ

パソコンの調子が悪かった時、作っておいたラベルがすべて消えてしまいました。
少し進歩のラベルです。文字を少しだけ工夫してみました。あまりいじるのも好みでないのです。そのラベルです。

リンゴジャム
私用に限り使用可とします。プロの方はもっと素敵なラベルを作られるでしょうから。
シナノゴールドの最盛期の時にジャムは作っています。レシピは載せていません。旬のリンゴでないといいジャムも作れないと思います。黄色いリンゴジャムを作りたかったのですが。「トキ」は黄色が買っていたのですが、これは「ラ・フランス」と一緒にジャムにして、トキ単独のジャムを作っていません。トキが旬のころ、黄色いリンゴが売られていたのですが、買わなかったので名前がわかりません。お店の宣伝では黄色いリンゴと確か書かれていたと思います。
まだラベルを作らないと。ラズベリーの手入れが暇なのでラベルを少し作ります。

豆餅の黒豆

昨日ついた豆餅を今朝切りました。今回は黒豆をたくさん入れています。JA直売所で安く買えました。
豆餅の黒豆
黒豆がかたよっています。それと黒豆の皮がはがれています。黒い点のようなものが黒豆の皮です。
餅つき機といっても家庭用で羽がくるくる回るので、黒豆の皮がどうしてもはがれます。杵でつくようにはいかないです。
これくらい入れると焼いて食べておいしかったです。我が家の住人はみな黒豆が大好きです。

ブラックベリー ナバホ に春の兆し

ブラックベリーのナバホに少し春の兆し。少し暖かかったのか、わずかに変化がありました。
ナバホ2071
芽が大きくなっています。
ナバホ2072
少しだけアップで。花芽と葉目でしょうか。
新暦では立春がすぎましたが、旧正月は2月10日(日)です。
でももう春がすぐそこまでやってきています。
明日はまた1日中気温が上がらない寒い日になりそうです。
花粉も飛んでいます。
体調に気を付けましょう。

暖地用サクランボ

暖地用サクランボ。いつも早く花を咲かせます。今年はまだつぼみが固い。
つぼみ1
花は生け花用の桜(啓翁桜)によく似ています。間違えて送られてきたのではないかと思うくらいです。
つぼみ2
サクランボな一度も赤く熟したことがありません。小鳥が食べるの?
少し赤く色づき始めるとほとんどなくなります。数も少ないので致し方ないのですが。今年はたくさんなるといいですが。
果実の大きさはあまり大きくありません。売られているサクランボの半分くらいの大きさです。もっぱら生け花として使っています。

野のクサイチゴ

観察しているクサイチゴです。秋の大掃除でかなり刈られていました。まだ斜面が残っていました。葉がかなり大きくなっています。
クサイチゴの春
花が咲き終わるとほかの雑草に覆われてクサイチゴが分からなくなります。果実を大量にとれると思っていたのが去年は当てが外れました。
同じところから茎の太いのを我が家に持ち帰る鉢植えしたものですが、太陽が恋しいと言っています。

鉢植えクサイチゴの春
でも少しばかり葉も大きくなっています。
今晩から明日の朝は雪の予報が出ています。積もらないことを願っています。

折れたローガンベリー 挿木してみました

3日にローガンベリーのネットを作っているとき枝が折れました。捨てるのが癪なので、挿木してみました。
折れたローガンベリーの挿し木
かなり長く挿し穂を作りました。枝の養分が多いほうがいいかと思って。芽の数も多くあります。1つの芽がダメになったとき余分の芽があるほうがいいかと思って。
細いので同で主化。もう先端に近いところです。発根することを強く念じたら成功するといいのですが。

ろーがんべりーの仕立て直し

ローガンベリーの仕立て直しをしました。
物干し台が使っていないので利用しました。

物干し台利用ネット
ネットを張ったところです。ローガンベリーはまとめてあります。これからネットにくくりつけていきます。
ローガンベリーネット完成
完成写真です。急に曲げると折れるので重複部分があります。
折れ曲がった茎
枝を地面に卸している間に折れ曲がっていました。太い茎なのでそのままくくりつけてみました。どうなるでしょうか。
枝分かれ
茎の途中からこのように3本に分かれたりいろいろです。
Uターン部分
Uターン部分下部です。緩いカーブにしないと折れるのでどうしても重なりました。
一応春の準備完了です。
ゴーヤー棚もいいですが、ローガンベリー棚いかがでしょう!

ワイルドストロベリー 春に向けて

ワイルドストロベリーの手入れをしました。ベランダで何もしないでおいていました。かなり見苦しいし、果実があり成長の邪魔なのでかなり手入れしました。
選定前ワイルドストロベリー
手入れ前のワイルドストロベリーです。赤く熟しています。大きいのを食べました。香りもよいし果肉もやわらかでした。種ばかり目立つのもありそれは堅いので食べませんでした。
果実を残して
果実を残しての写真。たくさん果実がありました。
春に向けて
春に向けてきれいすっきり。まだ花が咲いています。これは摘花します。
この状態が気温が上がるまで続きます。気温が上がると一気に葉も大きくなり美味しい果実ができます。熟すと洗って冷凍して、ワイルドストロベリージャムを作ります。

とてもあわてたこと

今朝パソコンがインターネットにつながらない。大慌てしました。何回か経験はあるのですが、やはりあわてます。
復旧のやり方
1 NTTに光ケーブルにつながっている機器の電源を抜き10秒待地、またつなげる。
2 NTTの機器につながっているルーターの電源を抜き10秒待ち、つなげる。
3 すべて緑が点灯したら、2つの機器はOK。
4 パソコンの電源を切り。少し待つ。そして電源を入れ、パソコンを起動させる。
これでほとんど復旧します。
機器が壊れているとそこのランプが緑にならない。
一度NTTの機器が壊れたことがありました。電源がついていないのです。これは機器を交換してもらいました。
あわてますね。インターネットにつながるのが当たり前のように思っているので。

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
バラと色鉛筆とキイチゴ
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。
猫の額のキイチゴ類の様子も時々。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード