yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

食事について

しょくじについて
ガンで死亡する人が非常に日本でも増えてきた。これはひとえにアメリカナイズにある。江戸文化の繁栄以前は大多数の日本人は米を主食とし,肉類はほとんど食べていなかった。江戸文化が繁栄し「山くじら」と称して,イノシシが食べられていた。鯨も食べられていた。鯨は海岸地方。江戸にも運ばれたようだ。
少しややこしくなってきた。
肉食文化が入ってきたのは,江戸時代。それ以前は,一汁一菜の生活。お米中心の文化といったほうがいいのかも。その食習慣が現在大きく崩れて,欧米に追いつけ追い越せで,ガンまで欧米に追いつけ追い越せになっている。困ったものだ。白米にするといわゆる「江戸わずらい」ということになる脚気になる。精米技術の進化は喜ぶべきことか。食事も2食だったようである。かといっていまさらながら,一汁一菜に戻すこともままならず。
葬られた第二のマクガバン報告書
植物主体の精白したものでなく,玄米のようなすべてを食べる,小麦だと全粒粉小麦,野菜,果物を中心度して,動物性たんぱく質は一切とらないで,植物からとる。その気になって調べると,大豆以外にも意外とたんぱく質が含まれていることがわかる。魚は動物性だから食べない。徹底したベジタリアンのビーガンになるのが病気にもいいらしい。ガンにもいいらしい。ガンになってしまった私には選択の余地はない
span>

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード