yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

枯れたらベンダーと挿木の報告

枯れたラベンダー
8月中旬に島根県松江市から送ってもらった「イングリッシュラベンダー」と「はなもいわ」が枯れました。石灰を府って水をかけたのです。早朝ならよかったかも。でもどちらも1株残っています。
挿木して3週目を迎えたのがあります。とても調子がいいようです。3syuume.jpg
殺菌剤のオーソサイドと浸透性展着剤「アプロード」がよいようです。1週ごとにかけています。
saisyuu.jpg
9月の中旬今年はまだ猛暑。倉敷は今日も昼間34度。明日は雨らしい。ということは最低気温がこれから25度を割ってくるということ。
 そこで最終の挿木をしました。
今回はオキシベロン液体200倍に挿し穂を24時間つけて増した。用度は市販の挿し木用の用土。125プラグトレーに用土を入れ,水道水をジョロでかけ,ならします。はしで穴をあけれ,切戻し無で挿木しました。
最後にオーソサイドと浸透性展着剤「アプロード」を1000倍にして,ジョロでたっぷりかけました。
挿木したのが11日の朝。本日ジョロで水道水をかけております。挿し穂が乾いたら又ジョロでかけます。
オーソサイドとアプロードがよく効いております。オーソサイドは1週間おきにかけます。
夏の挿木はとてもいいです。発根が早い。

挿木その2

挿木2
こりもせずに8月31日朝の最低気温が低くなりそうなので,又挿木しました。今回は128サイズのプラグトレーです。これもオーソサイドで消毒。3時間から4時間おきに潅水しております。夕方速めに潅水はやめて次の朝5時30分頃潅水,以後3時間に1回くらいの割合で潅水しています。これを約2週間続けようかと思っております。うまくいけばお慰み。
岡山県は猛暑で最低気温も高く発根もはやいでしょう。遮光ネットは50パーセント遮光を使っております。
オカムラサキはむつかしい。北海道出の栽培方法とか関東の栽培方法ではうまくいきません。
岡山県在住のかたで「香川県でおかむらさきを咲かせる方法」というブロッグを参考にさせてもらっています。
住宅地でプランターと鉢栽培なので少し違います?!!
風とおしがわるい,暑い,蒸れる,雨ざらし

ラベンダー挿木1

挿木1
8月29日猛暑の中少し大きめのプラグトレーに挿木しました。オーソサイドに浸透性の点着剤を混ぜ上から水遣り。発根促進剤は今回は「オキシベロン粉剤」を使ってみました。うまくいくでしょうか。
猛暑で生き残ったおかむらさきも5本くらい入っています。その他もろもろ。

ようてい

ヨウテイ
ようてい

ラベンダーはなもいわ

ハナモイワ
はなもいわ

グロッソ

グロッソ
島根県松江市から送られてきたグロッソ

ラベンダー苗

イングリシュ
注文しておいたラベンダーの苗が届きました。私は瀬戸内海の岡山県倉敷市に住んでいるので,島根県松江市から取り寄せてみました。以前東京で暑さに耐えたらベンダーということで購入したのですが,オカムラサキは1本のみ現存。今年の梅雨であの世へ旅たちました。濃紫早咲き3号も1株あの世へ行きました。ご冥福をお祈りください。
ということで同じ中国地方ならいいか,今年は松江も岡山同様猛暑でした。
苗を見るとひょろひょろとまではいかないにしても,か弱そうに思えました。
そこで「おっさんラベンダー」よろしく「消石灰」をふりかけ「オーソダイド」に浸透性の点着剤を混ぜてざぶざぶとかけておきました。
おたのしみ。

HOME

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード