yuzu -キイチゴと時々バラの絵ー

キイチゴの様子時々バラの絵

ナンタヘラ(ナンタヘーラ)

今年は特に暑い瀬戸内の ナンタヘラ。
秋花が咲き始めたのが8月の初め。その頃はうまく受粉できていない。

ナンタヘラ1
ナンタヘラ2
今日も晴天で、湿度が低くからからの状態。フェーン現象。日本海に低気圧あり。

ナンタヘラ3
開花中のものやつぼみのものがあります。
ムシに食べられて枝分かれしたものはマダツボミも出ていない。これからつぼみが出ると思います。

ナンタヘラ4
4月から5月はあまり成長しないので、低い状態で秋花が咲くのかと思っていました。
ところが、現在は2メートルをこしています。

生育不良のブルーベリー

前回の続き
もう一度画像をサムネイルで

ブルーべー苗木
いろいろと調べているとありました。
生育不良

葉焼け  かもわかりませんが、現在はもう落葉寸前です。

苗木などの購入時の注意事項

返品について
※植物や苗木の性質上、返品はお受け致しかねますが、商品到着時、弊園の不手際で明らかに商品違い、数量違いの場合はメールにて2日以内にご連絡ください。善処させていただきます。 ※商品お届け後の生育状況につきましてはお客様の管理責任とご了承ください。 ※お客様の都合による返品については、返品送料を負担していただきますのでご了承下さい。

という項目がありました。つまり、品種の間違いと注文数の間違いにのみ対応するということらしいです。
輸送中の水切れによる苗木の枯死状態には対応しないのかとも思われます。
苗木のようすがおかしいことに、植え替え後に気が付いて、写真を添付して、問い合わせたのが、商品到着3日目でした。
この場合、お客様つまり、私の管理不行き届きになるようです。(法律的にはどうかわかりませんが)

またこのような回答も。

接ぎ木2年生苗は2年以上手塩にかけて育成した苗木です。ポットから根鉢を抜いて根の状態もよく確かめてから、輸送中に水切れしないように発送前にはよく水を吸わせ、お客様に喜んでいただけると確信して梱包発送させていただいています。

ブルーべー苗木



和歌山県ではもう紅葉が始まっているのでしょうか。
4本の中1本がこの状態でした。
あまり良い苗でもないし、水を吸わせて発送したと思われない水切れ状態でした。

皆様 苗木の購入にはくれぐれもご注意を。

責任逃れか

ブルベリーの苗を買った。
1本明らかに水切れの状態があった。
販売しているところに連絡したが、十分水を吸わせて発送している。
責任はないというような連絡。
和歌山県のI園芸。

粘着トラップ に ヤマカガシ

粘着トラップを地面に置いていました。ラズベリーに来るハエ類を捕獲するためです。
ハエ類2017
画像はぼかしました。この大きなハエは地面にとまる性質があり、たくさんとれています。
今朝ラズベリーの収穫中ふと見ると、例の 「ヤマカガシ」の小さいもの(今年生まれたもののよう)が。
ぼかした写真

ヤマカガシ2017
ほかに ヤモリ  トカゲ などが。
蛇はこれで2匹目です。 最初のは 「ヒバカリ」の今年生まれた細いものでした。写真は取り忘れました。
ラズベリーの枝に上っていました。頭を葉の間に突っ込んでいたのでしょう。収穫中にポテッツ と音がした。
粘着トラップにいました。

HOME | >>

 プロフィール 

ペンネーム YUZU

Author:ペンネーム YUZU
キイチゴとバラと色鉛筆と
猫の額のキイチゴ類の様子とバラの絵を時々
色鉛筆でバラの花を描き始めたばかりです。。

 最新記事 
 最新コメント 
 最新トラックバック 
 月別アーカイブ 
 カテゴリ 
 検索フォーム 

 RSSリンクの表示 
 リンク 
 ブロとも申請フォーム 
 QRコード 

QRコード